スポンサーリンク

2016年11月15日火曜日

LAVIEノートパソコンで無線LANが突然つながらなくなった場合

Windows10にアップデートした、LAVIEノートパソコンで無線LANが突然つながらなくなりました。


この場合、対処しつながるようになった経過と原因です。

右下に表示されている無線LANのアイコンには、黄色のビックリマークが表示されています。

■確認

無線LANは、iphoneでは問題なく使えています。

■対処 1

無線ルーターは電源をOFFし再起動、ノートも再起動しました。

→ 変化なくつながりません。

■対処 2

コントロールパネル ~ 電源オプション ~ プラン設定の変更 ~ 詳細な電源設定の変更の「電源オプション」の確認

→ 最大パフォーマンスになっていて問題ありませんでした。

■対処 3

LAVIEには、セキュリティ対策ソフトのマカフィー試用期間限定版がインストールされています。
このソフトの試用期間が過ぎていました。
「継続してください」などのメッセージが表示されていたのですが、無視していました。

このソフトが原因ではないかと考えアンインストールします。

コントロールパネル ~ プログラム ~ プログラムのアンインストールから行いました。
なぜか、通常のソフトよりアンインストール時間がたくさん掛かりました。

アンインストールし再起動すると、問題なく無線LANがつながりました。
アイコンから黄色のマークも消えました。

■結果

試用期間が終了しもう使わないソフト、特にセキュリティソフトは、即刻アンインストールする。
メーカーにも問合せがあり、問題があることが分かっているはず考えてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。